Q8.魔陣師の精錬【アルケミー】や【ストレージ】は、陣の内部でのみ効果を発揮するものなのでしょうか?
A8.アルケミーは陣の中の物で効果を発揮します。陣を消してその場所が陣外になっても残りますが、陣を維持し続けたとしても、魔陣師の能力に応じた時間経過で元に戻ります。ストレージは基本的には「魔陣師本人」に効果を発するものです。なので通常は陣の内部のみとなります。ただし精錬はいずれも「デメリット」設定の影響を受け、基本と異なる場所・時間・対象へ効果が縮小・拡大されることがあります。いずれかが拡大した結果、出力不足になって他の部分が縮小するということも起こります。
Q7.出身国で外見の傾向はありますか?(例:楼国出身者は黒髪が多い、等)
A7.それぞれの国の中の地域ごとではやや偏りがありますが、国全体で見たら、目にしろ髪にしろ「どの国は何色が多く、何色が珍しい」ということはありません。ただ肌の色については、楼国南方の土地であれば日焼けもするので肌色の濃い人が多いです。フェズランドやレヴァンティアースなどの北方の国は色白の人が多いです。
Q6.衣服を対象として物体操作を行い、間接的に「人を操る」ことは可能なのでしょうか?
A6.状況次第です。行動文章でお確かめください。ただ失敗したとしても、どのような事故や結果に繋がったとしても、自己責任としてお考えください。
Q5.各属性1つずつしか技を覚えられないという事は、属性強化の技は防御にしか使えないという事でしょうか?
A5.その通りです。
Q4.一部の特殊能力に書かれている「生命体」の定義はどのようなものでしょう?
A4.生命体及び生物とは「生命活動のあるもの」で有機物であるものです。ゾウリムシもアメーバも生命体とみなします。サーベイについては、望めばアメーバも生命体として認識することもできますが、一定以下(人間の幼児サイズ未満)を切り捨てて認識することも可能とします。
Q3.β版から正式版に際しての、キャラの引継ぎ等はありますか?
A3.正式版に移行する際、SNS本体を分解リセットして再始動する必要が発生しない限りは、引継ぎを行う予定です。ただし、申し訳ありませんが現時点で「SNS本体を分解リセットして再始動する必要が発生しない」保障がありません。そのため、引継ぎは行う予定ですが、行われない可能性もあることをご了承ください。β版開始時には改めて、この旨明記する予定です。
Q2.未成年キャラの飲酒・喫煙はどういった扱いになるのでしょうか?
A2.現在調整中ですが、タバコは「そもそも存在しない」ものとさせていただく予定です。そのように確定した場合、存在しないので事件簿(ノベル)内では描写されることはなく、それ以外の場所では世界観外のアンオフィシャルとなります。過度のアンオフィシャル行為については、退会いただく可能性もあります。お酒は存在していますが、こちらも成人前の飲酒は禁止とし、事件簿(ノベル)内では描写されることはありません。それ以外の場所では、自主的にご遠慮いただけるようにお願いします。ただし甘酒はアルコールのないものと判断し制限しませんが、アルコールがないので事件簿等で「酔っている描写」は行いません。
Q1.アルメイス時にあった『特技』は無くなっているのでしょうか?
A1.なくなっています。なくした理由は、侍が近接戦闘をデフォルトとするクラスなので、格闘系の特技を特技枠外で持たせるとしても、特技枠内で持たせるとしても、不公平感が発生するからです。PCの特技や得意なことを設定する場合は、家事レベルの料理など「常識的な範囲」であれば自己紹介欄に記入してください。もしも「プロのレベル」での得意を主張したい場合は、ゲーム開始後に取得条件(☆事件簿に3つ以上参加するか、運営する)を満たして【肩書き】を取得してください。侍学府八海伝では、【肩書き】は取得条件を満たせば任意で取得することができ、ランダム性はありません。