10月31日

 概ね、環境が戻りました。ほぼ一週間かかってしまったですね。31〜1日は紅葉を撮りにいってきます。それ以外は温泉入って…原稿書いてきます。今日の夜〜明日の朝はネットにアクセス不能な予想ですが、その分書き進むといいな、と。週明けには一本完成してると良いのですが。

 大緊急な事態であれば、PHSでネットにもSNSにもアクセスするので、一応連絡は可能な状態です。本当は、アクセスできる予定だったんですが…モバイル回線をウィルコムからEモバイルに乗り換えたら、無理になりました…

 SNS内アンケートは、1日以降に集計結果公開予定です。

10月28日

 環境回復には時間がかかるなあ…と思います。結局HP支援ソフトは新しいフリーソフト探してきて、使ってます。やっぱりまだ未対応多いですね。当然か。これでフォトショ7インストールして、無事動けば、最低限は動く感じですが……

10月27日

 窓7入りニューマシンを買ってきました。旧マシンが壊れたわけではないのですが、バッテリーの稼動時間が1時間を切りまして……外で書く(と言うか、ほとんど外でないと書けない)私には、結構死活問題でして。バッテリーを買いなおすか、本体ごと買うかの選択で本体ごと購入を選んだのです。バッテリー、買いなおすと5本目とかになるので…クラッシャーの私に使われながら、4年半以上、ほとんど5年旧機は頑張ったので、もう潮時かな、と。「パソコンは使い捨てだ」と言ってた私にとっては、旧機は記録的な長寿マシンでした。高いマシンでしたが、結局コストパフォーマンスは高かった……まあ、キーボードはものすごい頻度で壊れてたわけですけど。

 しかし手持ちのソフトを入れなおすとかいろいろで、機能が完全に回復するまでにはまだかかりそう。

 笑っちゃったのが、窓7機、ダウングレードパックがついてきたんですけど。それがXPだったんですよ……(笑) どこ行っちゃったのよ、ビスタ(笑)

10月24日

 やばい、また落ちたの!? と思ったら、サーバー会社からは「動いてますよ」の返答。……経路障害で、私だけ接続できないんかい! 

 ……今日から執筆期間なんですが。まだ、行動文章全部回収してないよー!

 追記。つながりました。一時はどうなることかと……

10月23日

 あ! 忘れてた…というのを、数点思い出して、今、どうしようかなあと思案中です。

 それとは別に、執筆期間に入ります。ライターのうち半分はフリースパンで事件簿を出し、半分は(未公開ですが)定期サイクルで事件簿を出す予定でいます。忙しすぎない、ログイン頻度が下がりすぎない(下がりすぎるとゲーム自体を忘れるので)スパンを目指しているのですが、さて如何なものでしょうか。

10月21日

 β版の募集停止、色々撤去。

 追記。あまりに無愛想なので(笑)。

 前のINDEXを保存できてなくて、アルメイスの方の名簿のCGIを戻そうと思ったら、すぐできなくって、そのままタイムアウトだったのです。

 β版応募自体は38だか39だかまでいったのですが、まだ登録はそこまで行ってないですね。戻ってきたメールはないのですが、未着であればまた送りますので、ご連絡ください。

10月18日

 作業中に八海伝のサーバーに障害発生。レンタルサーバーなので、元から落ちております。

 退避用のメールフォームを作らないと…と思いつつ、挫折中。昔作ったけど、もうどうやったか忘れた…アンケートのフォームの流用でもいいでしょうかねえ。

 追記。サーバー会社の障害掲示板を見に行ったら、たくさん落ちている模様。中庭のサーバーも同じ会社なので、全部じゃないようですが。

 続報。ダウンの正体がわかりました。緊急メンテだそうです。

 11時30分に回復を確認しました。

 でもって、どうにか昔のを流用してメールフォームを設置。ソース見るとどんだけ流用かわかってしまいますが、ど素人さんなので迂闊にいじると動かなくなるため、見た目がある程度まともならいいやと開き直りました。メールはちゃんと届きます。八海伝の方が落ちてる時などの報告に使ってください。

10月16日

 筋肉痛が遅れてくると、年齢を感じます(爆)。いや、冗談になってないよ、すごい辛いー!

 この週末は結構やることあるのですが、そんな週に限って土曜仕事。

10月15日

 30000HIT越えましたが、今のところ申告はなしです(笑)。ここのところ妙に回ってるので、参加者以外の方が踏んだのでしょうか。

 紅葉写真は、時期と場所は決めました。ちゃんと撮れるといいですが。執筆期間なので、ノーパソ抱えて行ってきます〜。駅近の宿にしたので、今回は電波が入らないということはないと思いますが。電波が入らないようだったら、緊急のことにはイズベルガの後ろの人が対応します。

 アンケートの内容に悩み中。さてはて。

 個人的には大掃除が終了し、体がガタガタです(笑)。

10月14日

 背景に紅葉の写真を撮りに行きたいと思っているのですが、「紅葉の見頃の時期と場所を予測する」のって結構難しいですよねえ。紅葉情報サイトとにらめっこして、迷っています。

 ところで今日明日には30000hitですね。もしhakkaiden@armais.comか、侍学府SNS内メッセージにて申告がありましたら、SSをプレゼント。とか言ってみます。

10月13日

 大掃除で力尽きかけてます……

 出すものは、当面は全部出し切った感じ。

 ちょっと週中までたて込んでいるため、アンケートのフォームを出せるのは次の週末になりそうです。内部でやるので、フォームって言ってもCGIは使いません。すみません、テキストの質問と回答型を作るだけです; 月末締め×3回で、色々お訊ね+要望回収する予定です。

 ちょっと早いかもしれませんが、公式の倶楽部で☆事件簿の相談窓口を作る予定です。やってみたいけど自信のない方の、相談場所みたいなの。やるときに随時入って、終わったら脱退してもらうのがいいのかなあ。

10月10日

 マニュアルを書く才能はないかもしれない気がしてきます。7000字ばかり書いて、ち、力尽きそう。

 で、これから残りの事件簿発端(OP)を書くでござるよ〜。今の人数だと分ける必要もなさそうですが、多く必要なわけでもないので……片方0人だったら、考えなおします(笑)。

10月9日

 最初のご招待の後にβ版へのお申し込みがあった方には、順次招待状をお送りしています。もう増えないかと思ったら、意外にいらっしゃいますね。

 やはり全機種対応というわけにはいかないようなので、ケータイメアドは非推奨ということで…お願いします。一回登録してしまえば、お知らせメール受信だけならケータイでも不都合はないかもしれませんが…

 PC登録は始まっていますが、まだちょっとぱらぱらページが増えています。おそらくこの週末で完了するかと思いますが。その後、β版内での任意アンケートのご案内が入ります。記名式・任意なので強制じゃないですが、そのためのβ版なので、できるだけご協力いただきたいなあと思います。

10月8日

 β版への招待メールを発送しました。明らかに重複していたメールアドレスを弾きました(同じメアドでは二回登録できません)が、もしかしたら、別メアドでということもあるかもしれません。二通招待状が行った場合は、どちらか片方だけでの登録をお願いします。

 ケータイメアドの登録がありましたが…一応登録できるので送ってしまいましたが、データ確認用の本サイトの表示はケータイには辛いような……フルブラウザなら大丈夫なのでしょうか……

 もうしばらく、β版の募集を続けます。よろしくお願いいたします。

10月7日

 で、もう7日なのです。これを書いている時点では、まだ7日始まったばっかですが。

 招待は8日に入ってから行います。多分真夜中にメールが行きますが、時間制限はありませんので、ゆっくりキャラクター考えて登録してください。焦ってミスしないように気をつけてくださいね。

10月5日

 侍学府八海伝本サイトを公開しました。内容は既に公開したものとほとんど変わりません。

 ライターM嬢にはもう足向けて寝られません。…まだ働かせていますが。

 β版の応募は、順当な感じの申し込み数です。ありがとうございます。7日まででいっぱいということはまずないと思いますが、7日以降にはできるだけはやめに簡単なシナリオ(事件簿)も動かしていきたいと思っていますので、β版ご希望の方はお早めにご応募ください。βでやめても構いませんので、興味のある方はどうぞ、お気軽に。動きがゆるくても一向に構いません、元々ハイペースなゲームは想定していませんので……

 ハイペースなゲーム(リアイベみたいなの)は無理なのですが、時間に制限されないけど、気持ちの盛り上がる仕掛けって、何かないかなあと考えています。

10月3日

 TOPページをちょいと修正しました。それから、NPCのイラストを追加。

 本サイトではNPC全身図のページも作る予定です。制服の解説も兼ねまして。……すみません、本サイトの公開が遅れてまして。

10月2日

 ベータ版参加者の募集を開始しました。7日までは募集のみ行い、7日以降にSNSへの招待を開始します。

 定員に届くのか届かないのかわからないのですが、仮にオーバーしても7日までに応募のあった方はできるだけ受け入れたいと思っています。が、ちょっと本稼動の予定定員も超えるような人数だった場合は…悩みますが。読み通りなら定員くらいの人数だと思うのですけれど。

10月1日

 10月になりました。一両日中にベータ版の参加者を募集開始します。実際に招待開始は2週目以降になります。以前アンケートに答えてメアド登録した方は重複しますので、ベータ版参加者募集には応募しないでくださいませ。

9月29日

 ここにきて風邪引き倒れ中です。もうちょっとお待ちください。

9月25日

 EX行動について公開。アルメイスから参加してた方はご存知の、ぶっちぎりの反則技です。今回もあります。でも反則技なので、一応濫用できないように、以前よりかなり取得しにくくなっています。

 ゲーム終盤まで誰も使えないような事態になりそうだったら、さすがに取得方法の変更があるかもしれません。

9月23日

 闇属性の技が一つ公開されていないミスがありましたので、追加修正しました。

 近くなって来ましたので、「事件簿への参加の仕方」を公開。事件簿とは、他で依頼とかシナリオとか言われるものです。ただし、この文章はSNS内部に入った後に読むことを前提にしているため、そのままではピンとこない部分があると思います。質問していただいても構いませんが、おそらくSNS内部にキャラクターを登録するとわかる……ものである可能性が高いです。

9月20日

 フューリア以外にはあんまり関係ないですが、リエラ形状の選択肢が出ていなかったので、公開です。

 あと、目の色髪の色の類の選択肢。Q&Aにもちらっと出ましたが、普通に考えると変な色もありますけど、別に何を選んでもそれだけで「奇妙な色」「迫害される色」ということはありませんので、お好きな色にしてください。

 別にそういうネガティブな設定を自己紹介に書いても、誰かに迷惑がかからない限りは「消してください」と言ったりはしませんが、「そういう土地もどこかにあるのかもしれませんが、ここは違うので」ということでノベル上はスルーになると思います。

 さて、この話とは別に、現在旅行中です。今回は、私一人。城の写真ばかりでなく、滝とか馬とか、撮ってみてますが…使えるかなあ。

9月19日

 規約が書き終わった気がします。と思ったら、「退会の仕方」なんてー文章を書かねばならぬことに気がつきました。そして「二次創作ガイドライン」を作らねばならぬのか〜。準備はまだ終われないようです…

9月17日

 デメリット一覧を公開。見ながらじゃないと決められないものはもうないかなあ。

9月15日

 文章モノとしては最後の大物、規約と戦っています。量も内容も大物です…

 色々心配事はあるのですが、月末までにどうにかなるかなあ。

9月11日

 Q&A更新です。名札の項目サンプルにありますが、各職業の能力には「デメリット」という設定を追加できます。デメリットはなしでも良いですが、つけておくと基本的な出力が上がるという効果があります。そして、もっと重要なことはデメリットの効果は、名称の通りに「デメリット」であるとは限らないということです。もちろん文字通りのデメリット以上の足枷になる可能性もあります。

 能力とデメリットの組み合わせ次第では「能力が使い物にならない」場合もあり、組み合わせ次第では基本効果より遥かに強力な効果になることもあり、実はそのままでは大して使い物にならない能力を使い物にするという効果になることもあります。

 で、能力値も技も後から変更可能という中、能力とデメリットは変更が効きません。一発勝負ですので、良く考えてください。

 ただまあ組み合わせで能力が使いにくくなってしまったとしても、能力値と技で調整すれば最低限「戦えるキャラ」にはできますし、すべては行動文章次第なので、悲観しないでくださいね。

9月10日

 能力等のページを分けました。ちっとは見やすくなったでしょうか……って思ったけど、なんかイマイチだー!

 後、中継ページを作るべきだったか、とも思ってたりするので、またいじるかも。

9月9日

 インフルエンザが蔓延しているようです、お気をつけて〜。私も検査はしました……白だったけど。そしてライターの一人は新型発症したそうです。本当にもうその辺にいっぱいいるらしい。

 Q&Aについてですが、特定の行動について「可能か」と聞かれてしまいますと、高い確率で今回の回答をコピー&ペーストすることになると思います。機械判定ではありませんので、その行動を行う状況や、その行動を行う準備を無視して、可能か不可能かを答えることはそれ自体が不可能なのです。ご了承ください。

 質問の形を変えていただければ、お聞きになりたい情報に近いものを答えられるかもしれませんが……今回であれば、「衣服は生命体の一部としてみなしますか」とか。でもそういうことが聞きたいんじゃないかもしれないので、余計なおせっかいはやめました。質問は工夫して聞いてください、ということで。

9月7日

 とりあえず先に技を公開。能力のページも、同じように分けた方が良かったのかな。

 技は常時各属性に一つずつの選択です。選び直しはできますが、同じ属性を二つ持つことができません。なので、一極はなかなか運用が難しいかも。

9月6日

 肩書きと能力のリストを追加。技はもうちょっと待ってください。能力が読みにくいので、また後でいじるかも…

 肩書きの取り方はライターじゃなくて、「PL運営の事件簿(シナリオ)に3本以上参加で一つ取得」です。複数欲しい方は3の倍数ずつ。ただこれも自由に取得し直せるので、大量参加が必要なわけではないです。

9月5日

 ファイル変更。そして近いうちに技・能力・肩書きのデータを公開、とか予告などしてみます。

今までのはこちら。

もどる