3月28日

 なんか当たってる(笑)
 サウルの座右の銘
 レアン・クルセアードの座右の銘

3月7日

 もたもたしてる間に一ヶ月も空いてしまいました…! ピロリ菌の除去の話で止まってるなあ。除菌の薬は書かれている通りの副作用が出て、けっこう大変でした。時間を開けて再検査なので、除菌が成功しているかは今のとこ不明です。

 3月に入って、八海伝の移転は表向き終了ということになりますが、旧鯖も当分残ってますので、必要があったら中入ってください。新鯖は安定していると思いますが、新鯖+ここが同時に落ちた時とかの連絡とか。

2月10日

 ピロリ菌陽性でしたー。これから除去です。慢性胃炎のせいか、こりのせいか、すぐ気持ち悪くなっちゃって、ずっと調子がよろしくなかったのです。別件でしょっちゅうおなかも痛くてね……婦人科の病気なんですが。これも、これからしばらくは様子見のようです。

 でも、定期の血液検査は「まるで別人の結果のようだ」と言われる程良好でした。半年前にγ−GTP500↑をたたき出したとは思えないくらい。前回から妙に良かったのですが、「なんで良いのかわからない」という状況で。「何をしたっけ?」と考えた結果、「珍しく、肉をたくさん食べた」ということしか思い当たらず。(普通は逆に肉断ちする方が良いんですが)…もしやタンパク質が足らないせいで悪かったのか? と、ちょっとタンパク質を頑張って食べてみました。前回いっぱい食べたのは牛肉だったのですが、今回は主に豆腐と、皮なしとり肉。やはり、タンパク質が足らなかったと言うことなのか。

 ……もしや本当に別人の結果じゃあるまいな。

2月2日

 昨日はもうさんざんで、朝一で階段から落ち、そのすぐ後、階段から落ちて来た人に巻き込まれました…

 移転はちょっと遅れております。

1月22日

 もたもたしてる間に、人間ドックの結果が出ました。緊急なものはないものの、出るわ出るわ……予想通りのところもあるし、予想外のところもあるし。いっぱい出るのは覚悟していたけど、どこの医者から手をつけたらいいものやら。ピロリ菌の検査だけは決まりました。保険効くのが嬉しいというか微妙と言うか!(保険効かない自費のこともあるのですが、確定診断があると保険が効くのです) もう悪化しないように毎年検査ねってのが多すぎる。

 うーん、健康になりたい。

1月11日

 人間ドックに行ってきました。結果は半分聞いて、半分は後日郵送です。またしばらく調子悪かったので行ってきたのですが、とりあえずピロリ菌様が胃にお住まいかどうか検査しないといけないのかなあというところ。……悪いとしたら、そこじゃないと思ってたんだけどなあ。

1月5日

 新サーバーを契約してきました。色々再準備開始です。

 しかし今日は朝から験が悪いというか。朝食を食べに入った最初の店では無視されてしまい、水も出てこないまま5分経過で後から入ってきた客に水持ってって注文聞いて、そっちに出す物の準備を始めたから持って行くまでこっちには来ないな、と思ったところで店を出ました。次の店では、後から入って来た客に次々とメニューが出る中、私には20分かかりました。カフェでホットサンドに20分かかるとかないス……

1月1日

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくなのです〜。

12月31日

 良いお年を〜。と言いたかったけど、八海伝の鯖が落ちてます(汗)

 追記
 23時に復旧しました…

12月28日

 二週間近く空いてしまいました。修羅場が18日で終わらなかったのと、土日なんだかんだ出歩いてたせいです……残り、とっとと書かなくては。

 β版参加の方の全員宛にメールを飛ばすことになりますが、今年中に移転計画を公表したいところです。ドメイン取り直して、データを移転させるための併走期間を作ることになります。

12月15日

 今更ですが、11日の続報。…あとから、LANケーブルを発見。まあ、普通のビジネスホテルならあるよね…!

 18日まで仕事が修羅場です。そして、そんな時ほど遊びたくなります。そういう法則ですよね。

12月11日

 今日は昼の職場の前のホテルにお泊まりなんですが。…電波がはいりません。何故だ! 職場では入るのに! そして10m横のカフェにノーパソ持って来て通信中。…通じる。何故だ…10mしか違わないのに〜!

12月7日

 しまった、名前出ちゃうんだ! と某ページを見て思いました……当日飛び込みでもOKみたいだったし、せめてそうしておけば良かったなあ;  いや、どこぞのイベントですが、ライターだけの身分で出る人なんて、頑張ってる人だけですものね……同列に並ぶのは、お恥ずかしい。そんなに働いてない。

 後はマスターばっかりで。ライターがあそこでやることないのはわかってますが、もっと居場所がなさそうな気分……久しぶりのライブうんにゃら〜だと書いてあったので、行ってみようかとか思ったのですが、ゲームサイドの情報はNOチェックでした。そりゃそうだ、ゲームのイベントが共催だよね。というか、そっちがメインだよね。場違いだよねぇ。今からでも、欠席届出してこようかと考えてしまいます……

12月2日

 まったりとしているうちに、もう12月。アンケートの集計してます。が、とてつもなく集計しにくいスタイルにしてしまったことを、今、自分で呪っています。回答人数、こんなに少ないのにねえ……

 でも人数が少なくて困っているかというと、そうでもなく。このまま行くと、1月から招待制は解禁しますが、自由登録はない方向で行くと思います。私がもう頑張れる歳でもないし、健康でもないので、稼働人数は今の倍くらいが限界な気がするのです。人数増えても稼働シナリオが増えるわけじゃないですし。

 ……さて、今日はすごく良いことも、悪いこともあった日。良いことがあったのは、救いだったかな。

11月27日

 気がつけば! また空いてしまいました。ちょっと体調を崩していたりもしたのですが。寒くなったり暖かくなったり、雨が降ったりで古傷が痛むのです…

11月21日

 ちょっとあいている間に、ちまちま作業していました。OPを書いたり、なんだり、色々。まだ終わってません。説明文の手直ししてるわけですが、ちょっと頭がショート気味……

11月17日

 昨日はなんかえらい調子悪かったのに、今日は大丈夫なパソ……このまま乗り切れるでしょうか。

 そんな中で、八海伝は11月期のアンケートを開始しています。思うところあって、内部の人には回答が全部見える形になってますが。理由があってのことなので、ご容赦いただけるとありがたいです。

11月15日

 ぼちぼちと次の話の発端を書きながら、新パソの挙動不審に怯えています……初期不良なのか。それとも、私がパソの要修理までの期間の新記録を樹立しようとしているのか……!

 とりあえず、私とは相性が悪いらしいマカフィーをアンインストールして、ノートン先生にご登場いただきました……確か、前機でもやったな、これ。これで、挙動不審が良くなればいいんですが。

11月13日

 そういえば、ばたばたしているうちにβ版が始まって一ヶ月が経過していました。始まったばかりで終わりについて言及するのは、空気読めてないとこもありますが。大体このくらいで終わる、という予定は考えています。割と軽いノリで始まっている「学府」なので、これが終わりというのは見えにくいですね。始めた以上は、すっきりと終わりらしく終われると良いですが。

11月10日

 9日のうちに4500字書き足して、どうにか出しました。削ってる余裕というか、余力はなく、そのままで公開。

 一本目はチュートリアル的に書いてあります。世界観にもっと詳しく書けばいいじゃない……と思うかもしれませんが、説明のテキスト量的には既に飽和しています。読める人には理解できないかもしれないのですが、世の中説明文を読む人読める人ばかりじゃないんですよね。「見えてるけど、理解できない」とか、「存在を認識できない」とかもありますが。長文だと、更に読めない人が増えてしまい…そういう意味では、長すぎたのはちょっと失敗でした。

11月9日

 週末に書き終わらなくて、どうしようかなあと思っています。平日は書き進まない…あと3000字くらいだと思うんですが。と、12000字の原稿を見ながら思う次第。……ちょっとけずんなきゃダメかな、って気もしますが。

11月5日

 まずは近況から。TVチューナーを買おうとうろうろして、2500円でワンセグチューナーを入手。…窓7機では動かず、旧機に固定して、旧機がワンセグ専用機になりました。7年ぶりくらいに、TVを見られる生活が帰ってきました。少しは文化的な生活になるでしょうか(爆)

 八海伝では、今日から「行動文章の〆切一日前に参加者に手紙を送る」ということを始めました。…が、思いっきり手動なので、固定時刻には出せません。多分一番拘束の可能性が低い昼12〜2時の間に送ることにしようかと思っているのですが……夕方は残業に捕まると難しいし。早朝は早すぎる気がするし、24時間前で深夜も考えたのですが、うっかり寝つぶれたら翌朝になっちゃうし。どうしたものでしょうかねえ。

11月2日

 紅葉写真を撮る旅は、行きに+1時間、帰りに+3時間の旅となりました。バスはだめだわ、酔っちゃって書けない……それ以外にもミスがあって、一本4000字ずつ書いてきてしまいました。片方に寄せれば、終わってたのになぁ。

今までのはこちら。

もどる