8月6日

 SNS内部が模様替えされて、「うわぁ、はやくはじめたーい!」と言う気分が盛り上がっています。チラッとでもお見せしたい気もするけど、これは無理だなあ(笑)。

 青ベースの、海っぽい和風な感じです。

8月2日

 アンケートを下げました。ご協力ありがとうございました。

 さて、どんなシナリオがあるか……というところは、多少なりと気になる所ではないかと思うのですが。これはちょっと説明しにくいですよね。複数ライターがいますし、それぞれが何を書くかって明確ではないし、変わるかもしれないし。

 でも、わかる範囲でちょっと。学園モノなので、学校っぽい話を何か……とお願いしていたりもします。私に書けるかどうかはわからんので、ちょっと他人任せですが。後、海賊討伐モノ。そもそも、当初はこれをメインに考えていた気がします。タイトルがなにせ、八海伝ですから。まあ、なんか段々色々増えて広がって、これぞメインとは言い切れなくなった気もしますが……私、多分、海側の話書かないし(爆)。でも、全体の設定から見たら、海賊討伐はやっぱり重要な位置を占めます。後は、捕り物帖。これもやはり海賊討伐と同種の方向で。そして妖怪話。日本の、じゃないのでそれっぽい似非妖怪ですが。最後に、果たして成立するのか……皆、苦手な外交モノ(笑)。でも、ライター2名に「書かない?」って振ったら断られました。書き手も苦手だということですねぇ。

7月29日

 アンケート下げる前に、サイトができるまで非公開を通そうかと思っていたネタを一つ披露してみます。

 メインクラスである「侍」ですが、これは当然男女共に存在します。でも、感覚的にサムライと言ったらやっぱり男……という固定観念が、アンケートに男女比の偏りとなって現れています。

 さて。表示クラスは統一でやはり「侍」なのですが。実は『女性の侍』には、別称が存在します。これは最初期の段階で決めてあったのですが、早い段階で公開すると男女バランスが崩れるのではないかという恐れから、ギリギリまで伏せようかと考えていたものでした。男女バランスが崩れてどっちに偏るかというならば、当然女性側に偏る恐れを感じていたわけです。

 現状男性側に圧倒的に偏っている男女バランスを、女性側に傾けるかもしれないと思っていたという別称とは何か! と言えば。

 女の侍は『巫女』なのです。

 クラスの内容は変わりませんよ。巫女って言っても、バリバリの近接戦闘クラスです。

 NPC紹介とことか職業紹介とかに、ちらっとは書いてあるんですが。舞台になる楼国においては、「侍=神職=政治家」なのです。政教分離? 何それ? という国ですね! 「神を降ろす」んですから、掛け値なしに神職なのです。基本的には戦場に出ない年寄り侍が宮司とか、神官とか、そういう仕事をするのです。で、女が巫女。政治家(支配階層)なのは、普通に理解できると思うんですが。年とっても、女でも、戦場に出る時はもちろん出ますけどね。

7月27日

 そろそろ7月も末です。結構置いておいたので、アンケートはそろそろ畳もうかな、と思っております。もう十分……だよね。他に何か情報収集というものもないので、サイトがちゃんとできるまでは、この先は沈降しそうです。サイトは以前より報告している通り、色々再構築中で。打ち合わせ兼試験サイトでは、同じシステムのSNSなのに、本当にデザイナーが変わると違うな…というのを実感しつつ。

 皆様のアンケートは、参考にさせていただく方向です。

 シナリオスタイルについては、ライター陣の意向も踏まえて、人数制限ありと人数制限なしの併用になります。人数制限なしのシナリオであっても、人数的にパンクして、没多数ということの起こらないように、全体の参加者数を少なめにコントロールさせていただく方針。シナリオは、足りないより、余るほうが良いと思うのです。なので、やはり基本的に「別の場所で宣伝はしない」ということで……今までもそうしてきたのですが、今後も情報出し・募集・入口設置などはここだけになると思います。参加人数が少なすぎたら、その時また、加減しながら宣伝という感じで……

 ライター陣の意向は……割と強く「他のウェブ上の商業ではできないこと、やりにくいことを」と言っているので……昔懐かしいPBMスタイルに近い連続シナリオが主になるのではないかと思います。ライターたちは「やる気のある素敵プレイング」を期待しているそうですので、「大丈夫だと思う」とは言ってありますが、PL参加されようという方にもよろしくお願いします……こんなとこにまで来る方なら、大丈夫だと思うんですが!

7月23日

 あと、何が足らないんだろう? と思って見直してみたんですが、何が足らないのかわからないという。

 でも、何か足らないのです。忘れてるだけだっ。

7月22日

 余談ですが、6月くらいから細々とOMCとか開けてました。もうお金もらって書くのはいいや……と思っていたんですが、やっぱ書きたい病が。

 ……早く始めるべきなんでしょうかねえ。いや、まだ準備済んでないから、まだですが!

 10月上旬にβ版を開始できたらなあと思ってます。年内はβ版です。

7月20日

 夏ばてモードが相変わらずですが、同じく夏ばてをしているはずのライターM子ちゃんが精力的にSNS内部のデザインを再構築しております。できる人がいじると、こうなるんだ…って気がしました。

 私も詰まってるとこ、どーにかしないと。

7月18日

 夏ばてですう。仕事が急がし過ぎる上に、職場が暑いのは、拷問です。そしてあまりの暑さにか、16日の分がアップされずに残っておりました。だめじゃん!

 そう言えば、取材に行ってから二週間。どこに行ったかというと、小田原だったのですが。行って、数日後の強風でお城の松が倒れていました。松って、風で倒れるものなんですねえ……

 写真はどうにか仕分けと整理が進みましたが、意外に「これは使えるなあ」って背景は少なかったです。そんなにあっても使い道はないのかもしれませんが。

7月14日

 昨日の話ですが、マッサージへ行ってきました。あまりに硬かったせいか、踏まれたのですが。すると背骨が「べきばきぼきばきぼきばき」みたいなすごい音を。マッサージで鳴ることや、ストレッチ中に鳴ることはありますが、「この音はありえねぇ…!」という音でした。マッサージ師(というか整体師か)のおばさんも慌てて「痛くなかった!?」って聞いてきましたが、しかしすごい音の割には痛くなかった。そういうものなのかな。

 先日から、前から日記に出てきているライターM子ちゃんが、SNSのボタンを作ってくれています。私はハンコマニアなので隷書体が大好きなのですが、やっぱり見易さでは楷書ですよねえ。

7月12日

 今日は歌ったり飲んだりしていました。

 そこで、最近何をやってるのか(八海伝のこと)を、会った人に説明などしていたのですが。説明してた相手は、アルメイスのことは知らないと思っていたので「和風学園もので〜」なーんて話から入ったんですけれど。話進めてみたら、あっさり「アルメイスはやっていた」とか言われまして。「あー、じゃあ、アルメイスのスピンオフなので」とか話を始めたら、それまで話のターゲットに入ってなかった隣席の方が「あのサイト、たまたま見つけてアンケート答えました」とか言い始めました。私のサイトだとは知らなかったそうです。

 ……確かにこのサイトには意図的にPNが何も入ってない(注:PNは複数あります。色々)ので、私のサイトだとはわからない造りになってますが、世界が狭すぎるでしょうっ!

 だってアンケート答えてる人のうち、何処からどういう縁で来た人かわからなかった人、2〜3人しかおりませんがな。それもわかんないだけで、彷徨って迷い込んだとは思ってもみなかったですよ…そんなお一人と、今日並んで歌って飲んでいた次第。

7月11日

 8日からこっち久々の病院三昧で、果てておりました。そんな感じであんまり進んでないので、書くこともないのです……ううむ。停滞期かしら。

7月8日

 使える写真と使えない写真を振り分けて、加工するのにだいぶかかりそうです。そしてSNSだと、挿絵にアップしても最初見えるのサムネサイズなのが、ちょっと悲しいー!

 うーん。これって遠近考えたら、もっと足元まで見えるべきなのかなあ。

7月7日

 七夕ですね。うちの方は曇りですが…

 まだ写真は整理中ですが。使い道はないんだけど、ちょっとびっくりして撮ってきた一枚の切り出し。

 お城の石垣に、ゆりが咲いていました。

7月6日

 写真を色々撮ってきました。それっぽく見える門とか、それっぽく見える白壁とか。それっぽく見える色々。建造物って自分で撮れば使っても大丈夫なもの? という疑問もありましたが、これは大丈夫らしいということなので、これから地道に加工作業に…って、まず、デジカメからパソコンに写真を移すのか…(<買ったばかりでまだよくわからない)

7月4日

 ということで、昼からおでかけ。お城に行ってきます。ライター5人の顔合わせでもあります。そして、温泉旅行でもあります。温泉〜!

7月2日

 週末に、取材旅行へGO!

 今日初めてデジカメ買いました。ちゃんと撮れないから、カメラ苦手なので、一回も買ったことがなかったのです。最近のカメラは…何時の間にか片手でもぶれないカメラに進化していたのですね。昔はシャッター押すだけでもぶれちゃって、使い捨てカメラのフィルム全滅とかあったけど。

7月1日

 7月ですね。頑張って更新してきたなあ…でも、そろそろネタ切れかも。

 あ、下の絵の枠は、ファイル変える前の日記にも出てきたライターM子ちゃんに作っていただきました。枠はもう一種あります。そっちは蒔絵風。

 SNSのプロフ絵って言うとフェイスサイズなので、そのサイズでも作ってもらって、合成用に置いておけるといいのかなぁ?

6月30日

 背景絵のついでに、続けて立ち絵をいってみようかな、という次第。女の子制服、足元まで。元の画像はここに貼るにはさすがに大きいので、縮小してあります。ぱっと見、制服っぽくないのは仕様です。八海城の人(主に殿)が、最近の外国の流行を色々勘違いした結果……ということで。

 もちろん、PC独自で改造はOKです。このままでは恥ずかしい……という人もいると思います。イズベルガのように(笑)。

 元になったデザインはレヴァンティアース産ということになります。レヴァンティアースの方は寒い時期が長いんで厚着が多いですが、近世〜現代に近いデザインの服でもありです。レヴァンティアースの服装は、庶民まで含めた一般的には「20世紀初頭のロシア」なイメージなのですが、フューリアに絞るとかなり時代幅が広がります。

 でも楼国は反対に暑い時期が長いので、そのまま取り込むわけにはいきません(笑)。

 余談。制服っぽくない…とは言いましたが。ブーツと色とフリルを除いたら、私の中学時代の制服デザインと結構近かったりします。スカート丈は長かったけど。

6月29日

 テーブルの幅が足らなかった(笑)

 背景は写真素材 - フォトライブラリー様から。一応商用申請もして、さくっと加工。城内とか、代替きかない背景は、描いていただく予定になってますが……こういう浜とか自然物は、写真加工で良いんじゃない? ってことになりまして。取材旅行も、「自分たちで撮ってこようか?」という話から。さて、うまくいくのでしょうか。

6月28日

 日本語ってカタカナなくなると読みにくいんだなあって、ちょっと改めて思いました。説明文のカタカナ部分を漢字に置き換えたら、2kbもファイルサイズが小さくなった……どれだけ多かったのか、という話で。横文字な言葉も、スムーズに読ませるにはある程度必要なのでしょうね。

 「PC」や「ライター」等のシステム的な言葉はある程度残し、SNS内部でぱっと目に付く横文字はある程度排除、という感じです。これ以上やると何がなんだかわからなくなりそうなので、ここまでかな……伴って、「イベント小説」が「事件簿」とあっさりした名称に変更の予定です。他所でプレイング・リプレイと呼ばれる所は、元々「行動文章」と「結果小説」だったので、変更なし。

6月27日

 カタカナ言葉は残す……ので、雰囲気が崩れるかもだけど、ゴメン! みたいなことを以前書いたと思うのですが、現在それも全部和語に置き換えが試みられています。

 マンパワーって重要ですね……一人じゃ無理だったわ。

6月25日

 ファイル変更です。SNSは順調に改造計画が進んでおります。

 SNSは現在打ち合わせとか、資料の提示とか、NPCのロールプレイ練習とか、ライターで取材旅行に行こうとか、そんな感じで活用されていたりします。本番用のSNSは別に立てられる予定です。本番用のが立つ時には、今のは取り壊されるのですが。

 NPCのロープレですが。…いやあ、やはりNPCは扱う人に命を吹き込まれるものだと思います。そして、設定もそうして命を吹き込まれるのです。

 ……NPCたちが温泉を出そうと、城の敷地内に穴を掘り出した模様です。

 果たして温泉は湧くのか!

 城の敷地を穴だらけにして終わるのか……!

 ……あるいはβ版まで引っ張って、PCにも穴を掘らせるのか。

今までのはこちら。

もどる